クライミング ダイアリー
自動車
< 前の5件
2006年03月31日
19:10
カテゴリ
自動車
GTI納車
3/31
ついにGTIが納車された。思ったより早かった。
16年間、263600キロの間、がんばってくれたセブンよ、さらば。
2006年01月25日
15:05
カテゴリ
自動車
車選びの経緯2
車をセブン(fc3s)からゴルフGTIに買い替えることにした経緯その2。
いろいろ書こうかと思ったが、めんどうになったので簡単に。
なぜセブンを買い替えることにしたかという理由は、直接的には壊れて動かなくなったということがあったのだが、一番大きい理由は、「気分を変えたくなったから」ということだろうか。そうはいっても、調子が良ければ今の車を乗り続けるつもりだった。が、この2年ぐらい、しょっちゅう壊れては修理を繰り返していたのに加え、今回エンジンの圧縮を計ったところ、限界近くに下がっていて遠くないうちにエンジンオーバーホールが必要ということも分かった。50万から60万というオーバーホールの費用や、燃費の悪さ、オイル代その他の維持費が高いことなどもあった。また、あくまでクライミングのための移動手段として考えると、長い時間乗ったとき、体への負担が少ない車がいいに決まっているが、セブンは経年変化で振動があるなど、のりごこちは今ひとつになっていた。
ということで、買い替えを決断したのだが、どの車にするかはいろいろ迷った。
今回、インテグラタイプSというのに試乗してみたら思ったより良く、値段も安いこともあり一度は「これでいいか」と思った。2ドアクーペで大きすぎないボディのサイズ、マニュアルで自然吸気のきもちいいエンジンというのが気に入ったポイントだった。タイプRもエンジンの良さにひかれたが、改めて乗ってみたところ、サーキット用に仕立てられた足回りの固さや、遮音材を省いていてうるさいこと、ハンドルが重くて公道での軽快感がないことなどから、対象外となった。
タイプRと同じエンジンを積んでいるアコードユーロRは私の希望にぴったりの車のように思えたので、わざわざ砧まで出かけて試乗した。しかし乗った感じはあまり気に入らなかった。前に乗ったとき以上に、車の大きさを感じてしまった。取り回しで大きく感じるだけでなく、エンジンが高回転型で下のほうのトルクが細いので、町中で走るときにきびきび走れないのだ。たぶん高速走行ならいい感じなのだろうが・・・。
レガシーB4も考えた。 スポーティなセダンでマニュアルもある。実際乗ってみても、着座位置が結構低く、車の動きも機敏で、セブンと比べて違和感が少なかった。価格も手ごろで特に問題がない車だった。しかし、デザインも含め、大きな魅力がなく、レガシー自分の駐車場に収まっているのを想像しても、うれしいとは思えなかった。
ゴルフGTIは、去年夏ごろ雑誌で見て以来、気になっていた。納期が長いので一度はあきらめかけたが、ディーラーで試乗してみたらとても気に入った。
まず感じたのは乗り心地の良さで、車高が低めなのに路面の荒れたところでも突き上げが少ない。そして以上にトルクフルなエンジン。ターボなのでアクセルの踏み始めは若干のラグがあるものの、すぐに太いトルクがもりあがり、そのままリミット近くまで続く。環八のトンネルに差しかかったとき、他に車がいない状態になったのでアクセルを床まで踏み付けてみると、加速はすばらしく、メーターはあっという間に1●0キロに達してしまった。何日かして、別のディーラーでマニュアルミッションの試乗車を2時間ぐらい試乗したが、マニュアルの感触もなかなかよかった。FFの場合、感触がふにゃふにゃしているケースが多々あるのだが、かちっとした感触があり、シフトが楽しめた。この時は高速道路も乗ったのだが、当然ながら高速走行の安定性などは十分だった。機能的にも、装備がてんこ盛りで、ちょっと過剰ではないかと思えるぐらいだ。エアバッグなど安全装備の充実はありがたいが、ヘッドライトウォッシャーなどはどうみてもオプションで十分だと思った。
デザインもインパクトがあって悪くないし、たくさん走っていないところも良いのだが、唯一、残念なのは日本仕様には4ドアしかないことだ。ヨーロッパやアメリカの仕様には2ドアがあり、そちらのほうがかっこいいし、軽いし、安いので、できれば2ドアが欲しかった。まあ、日本では4ドアしか売れないということなのでしかたがない。あと、ちょっと思うのは、少しサイズが大きすぎるということだ。セブンのコンパクトさはとても気に入っていたので、ゴルフのボリューム感の大きさは気になるところだ。まあ、その分、実用性は高く、4人まともに乗れるし、たとえば前輪を外したロードレーサーを立てた状態で(横倒しにせず)室内に積めるということなどは、車の使い方の幅が広がる可能性があると思っている。
走りに関しては、私がよく利用する高速道路については、セブンよりはるかに快適だと思う。セブンは直進性が悪く、わだちに弱いなど、かなり神経を使う車だったのだ。
その一方、ワインディングに関しては、セブンより多少劣るのは仕方ないと思う。もちろん絶対的な速さはGTIもかなりのもので、もしかしたらタイムはセブンより早いかもしれないが、ボディの重さというのはどうしても車の動きを鈍くするから、セブンで味わえたヒラリヒラリとした感じは得られないかもしれない。また、FFだからセブンのようにアクセルで姿勢をコントロールする楽しさが少ないのもやむを得ないだろう。
そうはいっても、16年ぶりの新しい車になるので、これまでとは違う車の楽しさが味わえるのではないかと期待している。
2006年01月15日
17:59
カテゴリ
自動車
車選びの経過
今回、車を買い換えることになった経過について。
数年前から、かなりガタが来ているRX-7(fc後期)を買い替えようかと考え、おととしの夏はかなり本気で試乗していた。その時はレガシーワゴンと、アコードユーロR、シビックタイプR、インテグラタイプRが候補になっていた。セブンより乗り心地が良くて、長距離走るのが楽で、そこそこ荷物が積めて(たくさんでなくていい)、マニュアルミッションで走りが楽しいという条件で探した車。最後のマニュアルミッションという条件で、かなり多くの車が対象外になってしまうんだよね。セブンの後に買うならRX-8という考えもありえるけど、ロータリーエンジンの耐久性の低さや燃費の悪さにはいやけがさしていたので、対象外とした。7の新型ならともかく、8はスポーツカーとして中途半端な感じがしたこともあった。
この時は、一度はシビックタイプRにほとんど決めそうになった。しかし、立川まででかけて試乗してみたところ、あまりにサスが固すぎて荒れた路面ではタイヤが跳ねてしまうほどだったので、止めることにした。峠をとばすのは面白そうだったが、長距離走ると疲れそうだったので。インテグラも、遮音材が省かれていてあまりにもうるさいので止めた。レガシーは、走りはいまひとつだが、実用的だし、マッキントッシュオーディオの音もまずまずで、快適にクルージングできそうなので、これもかなり迷った。でも、ディーラーの担当者に無理を言って、2時間ぐらい試乗させてもらったところ、ワインディングを走るときに車体が重くてモッサリしすぎているのが不満だった。セブンに比べて余りにも面白くない車に思えたので止めにした。
結局、この時はミッションマウントとかエンジンマウント、デフ、ショックなど、あちこちを直して、セブンに乗り続けることにした。いろんな車を試乗した後、セブンの運転席に座ると、狭い運転席が、体にフィットした服のように感じて気持ち良かった。
そして、走行距離が25万キロを過ぎ、「このままだと30万キロいけるかな」と思っていた去年の12月のある朝、セブンが突然動かなくなってしまった。(続く)
2006年01月10日
16:38
カテゴリ
自動車
ゴルフGTIに乗り換え決定
1/10
車をゴルフGTIに乗り換えることを決め、きょうディーラーで手続きをした。
人気があるので、車が納車されるのは4月下旬ぐらいになるとか。マニュアルミッションで色はまたまた赤にした。別にこだわりはないんだけど、見たらいちばんきれいだったので。
新車で買って16年、26万キロ走ったFCセブンとはとうとうお別れだ。この車の前もマイナー前のセブンだったので、セブンは18年ぐらい乗ってきたことになる。いろいろ欠点はあるがいい車です。あと数カ月だが、大事に乗りたいと思っている。
< 前の5件
記事検索
最新記事
ビトンビトン
吉田和正のこと5 ローリング30
吉田和正のこと4 一緒に登った20代
吉田和正のこと3 後悔
吉田和正のこと2 「40で死んでも」
吉田和正のこと 1 出会った時のこと
吉田がんばれ!
フクベ ヤゴ
フクベ ジェダイ
Terminator 8a+
月別アーカイブ
2022年12月
2016年10月
2016年09月
2016年03月
2016年01月
2015年11月
2015年07月
2015年05月
2014年10月
2014年08月
2013年10月
2013年09月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年09月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年09月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
プロフィール
drecom_stonefree47
カテゴリ別アーカイブ
自動車 (9)
ジム (163)
岩場 (53)
タグクラウド
QRコード