DSC03358 (1)
DSC03359 (1)
現状の肘の状態。めいっぱい伸ばした状態と、曲げた状態。やっと手術前と同じぐらいの可動域になってきた。
これをどこまで拡大できるか。
 ひじの曲げ伸ばしはだいぶスムーズになってきた。ひじをめいっぱい曲げた状態から、もう一方の手でじわーっと押してやるのを繰り返して、なんとか可動域を広げようとしている。病院に週二回リハビリに通っているが、病院でやるのも同じようなことだ。お湯であたためてからやると若干いいような感じがする。
 きのう、家にあるクライミングウォールを久しぶりに触ってみた。当たり前だが力はがた落ち。130度の壁をまともに登れないので、足を地面に付けて大きなホールドを持ちかえるというようなことをやった。ちょっと強く力を入れると、まだ手術で穴を開けた部分が痛むので、完全には傷が治っていないようだ。無理しないほうがよさそう。前腕、上腕とも、筋肉が落ちてなさけないが、ここまできたら、のんびりやるしかない。