体調がいまいちだったが、天気がよさそうなのでフクベへ。この間の雪はあとかたもなくなっていた。気温も高く、Tシャツでも暑いぐらいだった。当然、ぬめりまくりだった。
 きょうはハッチをかなりしつこくやった。出だしの足をかえてみたら、だいぶ楽になり、初めて左手のカチをもつところまでいけた。出だしが一番ムーブは悪いので、ここが解決できたのはうれしかった。がぜんやる気がでてきたが、アンダー付近がやはり苦しい。つなげてくるとここで落ちることが目に見えている。それぞれのムーブをかなり練習し、最後にスズメバチを2回連続で登った。スズメバチはそうとうよれていても登れるようになってないとだめなので。
 前回敗退したTバックをやったがまた敗退。きょうは岩の状態があまり良くなかった。前半はかなりぬれていたので拭きながらやったが,上部でぬめりを感じてしまい、またまた最後で落ちてしまった。フレッシュな時にやれば登れるとは思うが、これは難しいなあ。
 日が暮れてきたので枕岩で枕(初段)をやったがこれは簡単だった。ついてにアブ(初段プラス)をヘッドライトを付けてやった。ムーブがよく分からなかったが、細かいカチを使うムーブと、サンシャインパワーの逆ムーブと二通り考えられて、後者のほうがよさそうだった。すぐにつなげてみたが、よれていて落ちてしまった。まあトレーニングにはなったので満足。