4/13
ふくべのジェダイ(4段から4段+?)をやった。半月ぐらい前に初めて触って結構面白く、可能性を感じたので当面の目標としてやっている。
この課題は以前登ったメインガ(4段-)の上部を左に抜ける課題で、長くプロジェクトだったのが2011年に登られたらしい。オリジナルのトラバース部分のムーブがなかなか楽しい。垂壁をカチホールドで登る一番最後のところは2級だがそれほど簡単ではなく、最後の1手で落ちる可能性もありそうだ。
きょうはメインガの抜け口のリップからスタートして、最後までいくことができた。涼しくて岩の状態が良かったこともあり、前に難しかったムーブが簡単にできたりした。しかし、メインガ部分を忘れているというか力が落ちているというか、けっこう苦しい。ここを再び組み立て直さないと完登はできそうにない。
夜になって力がでてくると期待したが、メインガの出だしでフックが外れて落ち、たまたまマットがなかった部分に落ちて、尾てい骨を岩に強打してしまった。しばらく痛くて動けず、痛みがおさまってからも体がうごかないというか、力がでなくなってしまった。しばらくトレーニングとして登って終わり。
最近、メインガでよく顔を合わせるTさんときょうも一緒だったが、Tさんはかなり進歩していてもうすぐ登れそうだった。