3/20
フクベに行ったが、車で走っている時にすでに20度を超える暑さ。岩場に着くと前日にかなり雨が降ったのか、地面がかなり濡れていて蒸す感じだった。
 先日きたとき、クロスゲート(3段)のスラブまできて敗退するという情けない状態だったので、きょうは明るいうちにスラブを練習。前回、夜だったので分からなかったホールド、スタンスが分かり、良いムーブを見つけられた。まあ、こうしてみると前回、キーホールドが全然見えていなかったので、あの状態で無理に突っ込んだらかなりの確率で落ちたと思う。もしかしたら(けっこう高いので)けがしたかもしれないので、降りたのは良かったかな。それにしても前回、スラブの重要なホールドにチョークが全く付いていなくて、間違ったホールドにいっぱい付いていたんだが、たぶんその日にトライした別の人もスラブで敗退したんだろうね。
あまりに暑いので、移動してメインガエクステの練習。しかし、金華山部分がしけしけだ。チョークをはたきつつ、ムーブの改善を目指したがなかなかいいのは見つからなかった。ポケット力が弱すぎ。つなげてみても指が滑りまくって最後の足上げができず。こんな状況ではエクステはまだまだ遠いな。
 夕方になったのでクロスゲートに戻ってありったけマットを敷いてトライ。最初の3トライぐらいはまだホールドがぬめる感じで前半から苦しく、核心で落ちたが、完全に日が暮れた4回目ぐらいのトライで核心のデッドが決まり、スラブも練習通りスムーズにこなして、登ることができた。核心はクロスでなく遠いピンチに直接デッドした。リーチがある人限定だが、このほうがぬめりの影響を受けなくて簡単だと思う。
 その後、夜陰(4段)をやってみたが難しかった。まあ、湿っぽい状況でやること自体、問題外なのだが。それと、結構激しくランジしなけらばならないのに、肘の故障のせいで思い切った飛びつきを躊躇してしまうということもあった。