2012年03月

暑いふくべ

 体調がいまいちだったが、天気がよさそうなのでフクベへ。この間の雪はあとかたもなくなっていた。気温も高く、Tシャツでも暑いぐらいだった。当然、ぬめりまくりだった。
 きょうはハッチをかなりしつこくやった。出だしの足をかえてみたら、だいぶ楽になり、初めて左手のカチをもつところまでいけた。出だしが一番ムーブは悪いので、ここが解決できたのはうれしかった。がぜんやる気がでてきたが、アンダー付近がやはり苦しい。つなげてくるとここで落ちることが目に見えている。それぞれのムーブをかなり練習し、最後にスズメバチを2回連続で登った。スズメバチはそうとうよれていても登れるようになってないとだめなので。
 前回敗退したTバックをやったがまた敗退。きょうは岩の状態があまり良くなかった。前半はかなりぬれていたので拭きながらやったが,上部でぬめりを感じてしまい、またまた最後で落ちてしまった。フレッシュな時にやれば登れるとは思うが、これは難しいなあ。
 日が暮れてきたので枕岩で枕(初段)をやったがこれは簡単だった。ついてにアブ(初段プラス)をヘッドライトを付けてやった。ムーブがよく分からなかったが、細かいカチを使うムーブと、サンシャインパワーの逆ムーブと二通り考えられて、後者のほうがよさそうだった。すぐにつなげてみたが、よれていて落ちてしまった。まあトレーニングにはなったので満足。

雪のふくべ

P1010031
P1010030
雨が上がって,乾いているのではとはという、甘い予想で出かけてみたら大雪。
一応、岩は見てきたけど何日かは登れないだろうなあ。でも春の雪だからすぐとけるでしょう。

ふくべ

3/20
気温は高めだったが,風があり良く乾いていた。
前回、シンバルで失敗していたので、今回は何とか登ろうと、最初にトライする。
軽くムーブをやってみるとだいぶ楽にできたので、今日は登れるだろうと思ったが、1回目のトライは右のカンテのピンチを取るところで失敗。2回目も同じ。やり方が悪いかと思ってそこだけやってみたが、そこだけだと問題なし。下からくると左手のピンチの持ち方が若干悪くなるのと、肘を痛めているので右手でデッドするのをちゅうちょしているのが原因みたいだった。下の川で手のぬめりを取り、しばらく休んでからやったら、左手のピンチがうまく取れ、なんとか登れた。
比較的簡単とされているみたいだが、ピンチが弱いせいか、私にはそれほど簡単ではなかった。ただ、コツがある感じで、慣れてくると楽になるような気がする。
 次にハッチをやったが,若干の進歩あり。前半がすこし楽になった。といっても、人には分からないぐらいの微妙な違いでしかないが・・・。
 次にTバックにトライ。下のほうのピンチを左手で取るのがふつうみたいだが、いまいち確率が悪い。2つある縦カチを使うムーブで前半を組み立てて、つなげトライしたが、すでによれているのかあと1手というところで手がすべって激しく落ちてしまった。けっこう衝撃があったのでさらにマットを重ねてトライしたが、2回連続で同じところで落ちてしまい、まったく力がなくなったので終了。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ