27日にふくべ、28日に恵那に行ってきた。どちらも岩の状態が良く、(少々寒いが)最高のコンディションだった。だれも人がいないのがもったいないぐらい。
 ふくべは道路上の雪はほとんど消え、スタッドレスだったら問題なく上の駐車場まで入れる。山肌には少し雪があり、岩にしみ出しているところもあるが、枕岩などはほぼ完全にドライ。スズメバチの岩も完全にドライ。バックドロップはしみだしで濡れていた。
 懸案のハッチだが、あまり進展はみられず。アンダーの寄せ付近はだいぶいい感じになったが、そこまでのムーブが厳しすぎて全然つながる気配なし。スズメバチは問題なく登れたが、出だし付近がもっと楽勝になっていないとだめだろうなあ。それにしてもよく乾いていてとても良かった。このまま春がこなければいいのに、という感じ。
 恵那はふくべ以上に雪はなくなっており、道路のアイスバーンもほぼ解消していた。
岩の状態が良いのでバクラ(3段マイナス)は指がかじかみながらも、それほど問題なく登れた。前に敗退した陽だまり(2段)もけっこう楽に下部が解決。上部はこわいので左に抜けてしまったが個人的には満足。アバラ(4段マイナス)は微妙な進化はあったがまだ先は遠いか。