2010年11月

快晴の荒島岳

IMGA0001 全国的に晴れの予報を見て、福井の荒島岳に白山を眺めに行った。ピストンはつまらないので、自転車を車に積んでいって、下山地点に車を置き、登山開始地点の勝原スキー場まで自転車で行った。
 紅葉を期待したが、もう終わっていた。でも一日中雲ひとつ無い快晴で、頂上からは白山はもちろん、御嶽山、乗鞍岳、槍穂高まで見えて大満足だった。ブナ林の明るい尾根を走って下った。きょうは久しぶりにタイムを気にしてコースタイムの3分の2をメドに歩いてみた。実際は登り2時間3分、下り1時間半ぐらいだった。気温は頂上近くは氷点下だったと思うが、日が照っていたしずっと動いていたので寒さは感じなかった。きょうの天気だったら白山でも行けたなあ、と思った。
 前回荒島岳に登ったときは一日中雨だったので、リベンジができてよかった。
 帰りの高速はかなり渋滞していたがまあしょうがないな。

近況報告

IMGA0002P1080272(1)

































最近調子はまずまず。相変わらずメインガをしつこくやって、その合間に他のを触ったりというパターンです。今のところ登れたのはスズメバチのみ。今シーズン中にはメインガはなんとかしたい。ムーブは少しずつ楽になってきているので、ある時からいきなり完登モードになるのではないかと期待している。しかし、晴れの予報で行ったら、着く直前に雨が降り出すというパターンが多いのが気になるなあ。
 変形性肘関節症はあまり変化なし。無理しなければかなり登れるのだが、症状のある右手で激しいランジなどは避けている。それと、こまったことに肘が伸びきらないし、曲がる方も曲がりきらない状態。可動域がそうとう狭くなってしまっているので、たまにできないムーブが出てくるな。根本的には手術しかなさそうなのだが、手術でも治るかどうかはっきりしないので様子見が続いている。
その他には、軽いハイキングやトレランは続けていて、やっぱりやると調子がいい。山スキーもやりたいような気がしてきているが欲張りすぎかな。

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ