2009年11月

フクベ

日帰りでフクベ。メインガのトウフック用にソリューションを投入してみた。目覚ましく楽というわけではなかったが、若干楽になったみたい。きょうはメインガの完登シーンを見ることができて刺激になった。ムーブはひととおりできるので、少しずつつなげていきたい。やっぱ、右手のカチパワーだな。
日が暮れてからは、ヘッドランプつけてバタフライ岩で遊んだ。

またルカラガーム

休みだが岩場に行けないのでルカラガームに行った。車だと停めるところがなさそうなので、電車で行ったが正解だった。駐車場に入りきれなくて、駅のそばのコインパーキングに入れた人もいたみたい。
前回よりは調子が良かったが、やはり黒テープはむずかしく、登れたのは1本のみ。かなり惜しいのが2つあったが割と長いので上部でよれてしまった。繰り返しトライしていたら最後はへろへろでした。
暖かかったので店の周囲をジョギングしたりして、けっこう楽しめた。

フクベ

またまたハッパマシンガンをやりにフクベに。きょうは寒くて、岩の状態はとてもよかった。そのおかげもあって、2回目のトライでなんとか登ることができた。ランジで振られたときマットに足が触れたのが気になったが、まあ、関係ないか。
その後、またまたメインガをやりにいった。後半のカチ地帯は楽になっていたが前半のルーフはあまり進歩が感じられなかった。むしろ、G4のほうがホールドが大きくなっているように思えた。またしばらくこの辺に通ってみるか。
p1000134s.jpg

エキスポランド

ジェットコースターの死亡事故があって、閉園に追い込まれた大阪の遊園地、エキスポランドの観覧車の解体をしていた。ちょっとさびしい感じがしますなあ。
p1000111s.jpg

ルカラガーム

京都府長岡京市に新しくできたジム「ルカラガーム」に初めて行ってみた。
カリスマ的クライマー黒住樹人さんの作ったジムだけあって、なかなか素晴らしいジムだった。
オープンしたてとあって、まだ、ホールドの数はそれほど多くないのだが、テープ課題が充実していてそれだけで当分は楽しめそう。テープ課題はパンプやクラックスと同様に色別にグレード分けされていて、分かりやすい。クラックスと違うのは、ルートのような長い課題もあること。
 私はアップの後、v7-8あたりをしつこくやったのだが、どれもあとちょっとで登れず、次回に期待ということになった。グレードはちょっと辛めかもしれない。傾斜は垂直からルーフまですべてあり、いろんなタイプの登りができる。特に気に入ったのは、ほとんどの壁がトップアウトして裏側から降りられるようになっていること。登り切ってから下に落ちることを繰り返していると腰が痛くなるので、無用に墜落しないで澄むのはありがたい。マットの厚さも十分な感じがした。激しい落ち方をする課題をやるときなどのために、重ね敷できるマットが1つあったが、これはもう少し数があったほうがいいように思った。
 個人的には、1つだけでもいいから、どーんとでかい一枚岩みたいな壁があったほうが見栄えがすると思ったが、スペース効率を考えるとないものねだりか。
 それと、全体にこぎれいにしてあるのがよかった。更衣室も広いし、トイレも男女別のものと、男女共用のと全部で3つある。中には工事現場みたいにほこりっぽかったり、工具が出しっぱなしだったりというようなジムもあるが、ジムどうしの競争も激しくなってくるんだし、客が快適にすごせるようにという配慮がないと生き残れないんじゃないかと思う。
p1000126s.jpg
p1000131s.jpg
p1000133s.jpg
記事検索
プロフィール

drecom_stonefree47

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ