2009年08月

穂高行き

最近すっかりトレイルランナーもどきのハイカーになっています。意外にクライミングの調子も悪くない。夏のあいだは涼を求めて山に登り、クライミングはジムで。9月半ば以降はクライミングに集中するという作戦。
 というわけでこんどは穂高に行ってきた。21日、上高地の小梨平キャンプ場泊まり。22日朝5時15分、キャンプ場発。岳沢から前穂高、奧穂高、北穂高を登り、涸沢に下りて上高地に。平湯行きのバスの最終が18時だったので横尾からは走ったりしてなんとか間に合った。ちょうど12時間、かなり充実した一日になった。前の夜はずっと雨が降っていて、出発してからも最初はけっこう降っていたのでどうなるかと思ったが、その後急速に回復し非常に爽快だった。
私はなんといっても足がひ弱なので岳沢の登りでは何人に抜かれ、特に本格的なトレイルランナーらしい人は抜いたと思ったらあっという間に離れていってしまった。その代わり岩稜帯はコースタイムが甘いせいかでだいぶ時間をかせぐことができた。苦手の下りもダブルストックのおかげでなんとかこなし、転ぶこともなくてよかった。

ビノクロフ復活・ステージ優勝

8月11日、フランスで行われたステージレース、ツール・ド・ランでビノクロフがレースに復帰。なんとステージ優勝したとか。
ブエルタに出て、強烈アタックをみせてほしいもの。
Vinokourov wins time trial at Tour de l’Ain
Aug 11, 3:04 pm EDT

Buzz up!0 votes PrintSAINT-GENIS-POUILLY, France (AP)—Kazakh cyclist Alexandre Vinokourov won the time trial Tuesday at the Tour de l’Ain, while American Chris Horner maintained the overall lead.

Vinokourov, riding for the Kazakh national team, won the 5.5-mile sprint around Saint-Genis-Pouilly in 9 minutes, 50 seconds. Dutch rider Michiel Elijzen trailed by 10 seconds. Horner was 13 seconds back in third.

The win improved Vinokourov to 22nd place overall, 3:29 behind Horner. The four-day race ends Wednesday.

Last week, Vinokourov competed for the first time since his ban for blood doping ended last month, finishing seventh in the Castillon-La-Bataille criterium race in France.

Vinokourov was banned when racing for Astana at the 2007 Tour de France. He has denied doping during the 2007 Tour.

Updated Aug 11, 3:04 pm EDT

塩見岳

8,9日と、南アルプスの塩見岳に登山してきた。やっぱり高いところは気持ちいいなあ。今回はモンベルのULドームシェルターを投入して、三伏峠でキャンプしてみた。以前、テント泊といったら重荷を背負って登るイメージだったけど、これだったら十分10キロ以下に抑えられる。といっても、普段ほとんど空荷のような軽さで登っているので、これでもけっこう足が重かったんだが・・・。ULドームシェルターは軽さはもちろん、設営も簡単だし、広さも1人には十分だが、唯一最大の欠点が結露だと思った。入ってしばらくするとけっこうテント内の湿度が高くなり、テント内側が結露してくる。入り口を広めに開けておいたので、したたるほどにはならなかったけど、なんか室内がしめっぽくなるんだな。まあ、この軽さを考えれば許容範囲だとは思う。
写真は、三伏峠のキャンプサイトのモンベルのULドームシェルターと結露の様子、塩見小屋と塩見岳、塩見岳頂上(西峰)からの富士山