2009年02月

クラックス

きのうヘリに乗ったせいで頭がくらくらしていたが、調子はまずまず。けっこうカチが持てた。前回設定した奥壁の課題v8が登れた。新たな課題を2,3設定した。
14117324.jpg

最近、ピンチ力強化のトレーニングをしているせいか、親指の付け根が異常に発達してきた。自分でも気持ち悪いぐらいだ。(ウソ)

鳳来・成果なし

鳳来に行ったが成果なし。前より力があるのではないかと思ったが、イルマは相変わらず駄目。まんなかの一番いいホールドが、私には絶妙に持ちにくく感じられる。できればオープンハンドで持ちたいのだが、フレークっぽい形状がカチ持ちを求めてくる。特に、弱い人さし指が要求されるのがキビシイ。
しょうがないのでアベックルボンをやったら2手目以降はすぐできたので、楽勝かと思ったら出だしのアンダーからのムーブがうまくいかない。何回かやっていたら弱点の右手首が痛くなってきたので断念。次はできそうに思うが・・。最後に岩小屋ルーフの初二段をやったが最後の右手アンダー取りがけっこう悪く駄目。
まあ全体に駄目駄目だった。

クラックス

クラックス。ひさびさだったが調子はまずまず。たっぷり寝たせいで、きのうに比べるとだいぶいい体調だった。カチ練習課題をつくったり、ラチ課題をやったりして楽しく登れた。
改装中だったリード壁も完成し、ホールド取り付けの最中。けっこういい壁になったと思う。
dsc_0003.jpg
dsc_0004.jpg

鳳来ボルダー

鳳来に行ったが調子悪かった-。暖かくて快適な気候だったんだけどねえ。最近、花粉が出てきたせいか睡眠が足りないのが原因のようだ。イルマ(4段-)をさわってみたが全然だめ。もともとカチが不得意なのに、きょうは眠たくてさっぱり力が出なかった。特に中間の左手の寄せと、最後の左手ピンチを取るムーブができる気配なし。最後は右手カチからいきなりいくのか、右手をアンダーまでのばしてからいくのかどっちなんだろう。
でも不得意克服の意味も込めて、是非登りたい課題。後半はマニックに移動したがシケシケ。全然成果はなかったが、やっぱり鳳来はおもしろい。これでもう少し近ければいうことなしだが・・。帰りは深夜割引を使うためゆっくり走り、途中の刈谷ハイウェイオアシスで温泉に入った。なかなか快適!トラックのスリップストリームを使うなどして省エネ走行した結果、過去最高の平均燃費16・9キロを記録した。
dsc_0008.jpg
dsc_0011.jpg

ぽかぽかフクベ

フクベに行ったら、とても暖かくて快適だった。道だけでなく、山の中にもまったく雪は残っておらず、まさに春という感じ。平日ということもあってボルダラーはだれもいなかったが、こんなにいいコンディションなのにもったいないぐらいだった。
今回はメインガの進展を狙ったが、ひさしぶりに体調が悪くて全然駄目だった。最初に岩に触ってみたときから力がないと感じたし、しばらく登ってみても特に体幹の力がないようで、ルーフで下半身を固定するのがうまくできなかった。それでもフレーク取りのムーブはできたので、基礎的な力はついているのかもしれない。それでもトレーニングと割り切って特に後半を繰り返し登った。後半は3通りぐらいやりかたがあるようだが、指の力がないので私の場合どうしても手数が多くなってしまう。なんとか少ない手数で行けるぐらいにカチパワーを養成したいものだ。
後半はバタフライの岩に移動してガ(2段)を狙ったが、これだけ力がないとやはり無理。出だしのムーブができず、なさけないがしょうがない。このところ毎回進歩していたので今回も期待したが、ちょっと仕事疲れがあったみたいだdsc_0008.jpg
dsc_0018.jpg
dsc_0016.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ