2008年07月

暑い!

dscn0436.jpg

7/19
自転車でOCSに行った。OCSは冷房が効いていて涼しいのだ。
自転車で行くにはやや距離があるので、本気走り用の自転車で行ったのだが、ジムに着く直前でパンク。ガラスが散乱しているのに気付いてよけたつもりだったのだが、後輪はよけきれなかったようで、ガラスの破片が刺さっていた。
スペアタイヤ(チューブラーなので)を持っていたので落ち着いて交換し、空気を入れたのだが、タイヤの半分ぐらいだけ膨らみ、ほかの部分はへこんだままになっている。長いことタイヤをたたんでバッグにしまっていたため、折り目の部分でラテックスチューブが癒着してしまったらしい。癒着をひきはがそうとしてその部分をもみもみしていたら「パン」と音がしてバーストしてしまいました。空気を抜いてからやったほうがよかったか。
 めんどうくさかったが梅田まで電車で行き、シルベストサイクルでタイヤを買って戻り、交換した。
ジムに着いたときはいいかげん疲れていたが、3時間ぐらい登った。ちょっと登り足りない感じだったけど、前に登れなかったルーフ課題が登れたりしてまずまずだった。
最近はスタッフの伊藤くんの作った課題を登っているが、レベルがちょうどいいというか、私にはちょっと難しめの課題が多いので楽しい。伊藤君はカチが得意なようで、彼の課題はカチが全然駄目な私にはトレーニングとしても効果が高いのだった。

涼を求めて

7/13
昨日はクラックスで登ったが暑かった!。ボルダーを中心にやるつもりだったがさっぱり力が出ず、後半はルートをやってみた。最初の12aは一撃できたが、2本目3本目と続けるうちにどんどん持久力がなくなってしまって上部で落ち、最後は11cdでもテンションしまくりになってしまった。
それでもトレーニングとしてはよかった。
写真はうちから30分足らずのところにある、箕面の滝。けっこうスケールがあり近くに行くと涼しくて気持ちがいい。自転車で坂道のトレーニングをするのにもいいコースだ。
dscn0389s2.jpg

トレーニング期間

dscn0428.jpg

最近、けっこうまじめにトレーニングしていて、だいぶ基礎的な力がついてきているような気がする。トレーニングしてよく寝る、これがやっぱり基本だなあ。
それと、数日前、ひさしぶりにOCSに行ったのだが、意外によかった。なんといってもクーラーが効いていて涼しい。それに、以前は長物しか課題がなかったのだが、最近はスタッフでボルダー課題を作ってくれる人がいて、だいぶ短い課題が増えていた。フレンチグレードで5cとか6aとか書いてあるのをアップ代わりにやろうとしたら難しかった!。4cでもできない課題あり。特に苦手なカチを使う課題が多くてやる気が出た。また行ってみよう。

蒸し蒸し鳳来

dscn0392.jpg
dscn0412.jpg

ひさしぶりにハイカラ岩に行ってみた。34度という暑さのうえ、前日に雨が降ったのかすごい湿度。岩もかなり結露していた。それでもハイカラにはかなり人がいた。その中に長野で一緒に登っていたS浦さんがいて、メタフォースのムーブをいろいろ教えてもらった。特に、昼間部の穴でのレストはなかなか思いつかないムーブだった。調子はよくわからなかったが、この湿り気の中でだいたいのムーブがこなせそうだったのでまあまあかな。
まだまだ先は長そうだが、後半は比較的得意なので、もうすこしカチパワーをつけてピクの核心を楽にこなせるようになればなんとか見通しが見えてくるかもしれない。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ