2007年08月

柳沢峠

8/17
青梅街道の柳沢峠まで登ってきた。猛暑の中、熱中症で倒れるかもしれないと思っていたが、途中からかなり涼しくなり、快適だった。
前回スバルラインでばてた経験から、コンビニでエネルギーバーなど十分な食料を買い込み、ジャージのポケットに入れて行った。ボトルも二本で一本はオレンジジュース、もう一本はコーラを入れた。しかも日焼け帽子にアームカバーをして、顔や足には日焼け止めを塗りまくり。さらに今回初めて、アソスのシャーミークリームをレーパンのパッドに塗ってみた。
 午後2時ごろ、奥多摩湖畔を出発。思ったより足が軽く、追い風かと思うぐらいだった。丹波山村までは登ったり下ったりを繰り返し35分ぐらいで到着。そこらから少し涼しくなり、多摩川上流の渓谷沿いを淡々と登る。この辺は緩い登りなのでマイペースで登れる。途中、おいらん淵をちょっと見物したりした。あと10キロぐらいでだんだんと傾斜がきつくなりギアは34×27で、時速8ー10キロぐらいでのろのろ進む。ところどころ傾斜が緩くなり少し休める。結構、木が茂っているので日陰が多くて助かる。むしろ涼しくて腹が冷えて来たので、コンビニ袋をジャージの内側の腹のところに入れて登った。スタートから2時間19分で柳沢峠に到着。
10分ぐらい休憩して下り、約1時間で奥多摩湖畔に戻った。丹波山村周辺の細かい登りがけっこう大変だった。
 今回は膝が痛くならなかったのと、食料、水をたくさん補給しながら行ったのでそれほど疲れずにすんだ。
 シャーミークリームの効果は十分あり、摩擦でひりひりするような痛みが全然出なかった。きょうの走行距離58キロ。

江戸川

8/16
猛暑の中江戸川橋。数日前より疲れている感じだったがまあまあの調子。二階の1級ー初段や、一階奥壁の1級二本などが登れたが、登れない1級もあいからわず有り。トレーニングとしてはよかった。

不思議に好調

8/12
江戸川橋。きょうは好調で、以前出来なかった岩崎選手のルーフ1級とか、オッシーの一階奥壁の1級などが登れた。ほかに1級一本。1ー初段も登れそうなのがあったが、疲れてきてしまい、あとちょっとでダメ。その後は1級から2級をたくさん登った。
10日ぐらい前に全然できなかったのがかなり簡単に登れたりしたのでどうしてなのか不思議なぐらい。2日前に来たときも、好調になってきているのは感じたが、きょうはそれ以上に体が動いた。ちょっと疲労感はあったのだが。
自転車で久しぶりに有酸素運動したのが良かったような気もする。細胞が活性化したみたい。それと、自転車で体重も2キロぐらい落ちたからかも。
この調子でどんどんレベルアップしたいもんだ。

富士スバルラインに挑戦

8/4
 自転車で富士スバルラインを走ってきた。コースは約25キロ全部登りだが、平均勾配5%ということなのでそれほどきつくないはず。しかも、新たにスギノコスペアのコンパクトクランクを導入したので、34ー27という軽いギアがあり、楽に登れるはず、と踏んだのだが。
 土曜ということもあり、環状8号が激混み。ラジオでは中央道37キロ渋滞と言っている。しかたないので関越から圏央道で中央道に合流し、渋滞をかなりバイパスすることができた。相模湖からはスムーズに流れ、12時過ぎに河口湖インターに到着。予定では富士北麓公園の駐車場に車を停めるつもりだったが、そこに行くまでのスバルラインの前半部分が長蛇の列になっていて、ぴくりとも動かない。あきらめて引き返し、インターのすぐそばのビジターセンターに車を停める。
 予定より下に車を停めたので、スバルライン料金所まで行くのが一苦労。7,8%ぐらいの坂を数キロ上って料金所に着いたときは既にけっこう疲れていた。それからも同じぐらいの傾斜が続き、1キロ走るのにかなり時間がかかる。心拍はすでに160を超え、「あと、この25倍走るのか」と不安がよぎる。今回、一緒に来た○ッシー選手に「先に行って」というと「では」と言って腰を上げ、まもなく見えなくなってしまった。
 5キロぐらいの地点から左膝も痛み出す。1合目をすぎるとすこしペースがつかめた感じがするが、3合目の手前ぐらいから急に力が入らなくなり全身の力が抜けたような状態。これはいわゆるハンガーノックではないか。昔、山岳部の時にばてたことを思い出した。
 最後まで止まらずに走りきるのが目標だったがあまりにふらふらなのでこのままでは5合目到達も不可能になると思い休憩する。サドルバッグの中のフルーツケーキを食べるとすこし改善したような気がするが、あまりに足りない。もっと持ってくるんだった。2分ぐらい休んで出発するが力が入らないのは相変わらず。この辺は傾斜が緩く3、4%ぐらいの、ぐんぐん登れそうな傾斜なのだがなんとか止まらずに走るのがやっとだ。
4合目付近で休憩所があり、自販機があったので迷わずコーラの500mlを購入。一気に飲むとかなり回復し、その後は今までよりだいぶ力が入るようになった。ゴール近くは平地になりアウターで走れる。あと1キロぐらいのところで○ッシーが「心配になって探しに来た」のに会い、一緒に登る。ゴール直前500mがまた登りになるのがきついがなんとかがんばり5合目に到着。結局2時間半以上かかってしまったが、今日の体調で完走できただけで満足した。それにしても今回はバテた。

ビジターセンターから5合目までは27キロぐらい。標高差約1400m。

まあまあの調子

先日痛めた手の平も治り、調子はまあまあだが特にレベルアップしているわけではない。数日おきにTウォールやパンプ1で登っているが、何処というわけではなく全体的に力不足が歴然としている。最近、すこし体重を落としてみようかとも思っている。