2007年05月

筋肉痛

5/30
先日、二子で久しぶりに登ったせいで、というより遭難救助のせいで、太股の筋肉痛がひどい。仕事の後、江戸川橋に行ったが期待より力が出なかった。ちょっと疲れがのこっているみたい。オカノ選手が加圧トレーニングをしているのに注目した。以前より体ががっちりしたみたいだ。
crw_2969s.jpg

二子で遭難騒ぎ

crw_2954_edited-2.jpg

5/28 昨年秋以来の二子山。岩場はこの時期にしては信じられないぐらい乾いていた。しかも、4月並の低温とかで、帰る頃には岩場は13度しかなかった。かなりRPを狙えるようなコンディション。最近も結構人が来ているようで、ヌンチャク残置がすごかった。
 午後3時頃、弓状の上空にヘリが飛来し、何度も旋回しだした。そのうち、救急車とパトカーの音も聞こえた。最初は気にしなかったがちょっとヘリが遠ざかった時、谷のほうから「おーい」と何度も必死な叫び声が聞こえたので、これは遭難で相当やばいのかもしれないと思い、手助けが必要かもしれないと思って坂本に下る登山道を走って行った。声はすぐ近くに聞こえたがなかなか人影は現れず、そろそろ川が現れるぐらいまで下ったところで遭難者を発見。20歳ぐらいの女性2人と、30代ぐらいの男性1人のパーティだった。そのうち東南アジア系のような女性が足をけがしたようだった。しかし既に警官1人が到着していたので、「手伝いましょうか」と声をかけたが、「いや、歩けるから大丈夫です」とのこと。実際、多少足を引きずるものの、肩を貸しながら歩ける程度で、全然大丈夫そうだった。軽い捻挫ぐらいに見えた。15分も歩けばバス停に出るぐらいの位置だったから、すぐに救急車に乗せられそうだった。現場には間もなく、股峠方面から小鹿野消防の山岳救助隊の5人が、ハーネスに登攀具フル装備で走ってきた事もあり、手伝う余地もなさそうだったので登山道を登り返して岩場に戻った。岩場に戻った頃には2機目のヘリも来てだいぶ長いこと同じ位置に止まっていたので、もしかしたらけが人を乗せたのかもしれない。
けっこうな大騒ぎだったが、それにしてはケガはまったく大したことなかった。クライマーだったら、そのまま岩場まで登って行って、1日クライミングをする人だっていそうだ。
 きょうは無理せず、岩に慣れるだけのクライミング。話がピーマン2回、鬼ヶ島、おいしいよ2回、ペトルーシュカ、ミラージュ2回。RPできたのはペトルーシュカだけ。まあ、こんなもんか。空気のいいところでクライミングしただけでかなり満足した。

江戸川橋

p1000012.jpg
5/26
夜勤前に、江戸川橋に行った。土曜日と言うこともあり大変な混雑だった。前は天気のいい週末はジムは空いていたものだったけどね。
よく寝たせいもあり、きょうは調子はまずまずで、前にできなかった岩崎選手の2級が登れた。実際は1級以上あると思うが。
そのあと,shigemixらと2級や1級をやり、3時間ぐらいで引き揚げた。クライミングシューズをジムに置き忘れてしまった。
写真は、会社から見た朝焼け。自動販売機の商品が窓ガラスに映っています。

ミストラル

5/24
ミストラルに行ったが調子悪し。3級を登れたり登れなかったり。まあ、トレーニングにはなった。
428_2892_r1.jpg

一段落

crw_2916_edited-1.jpg
この1カ月、けっこう忙しかったがやっと一段落したので、これからまじめに岩登りもできそうだ。
21日は仕事の後、江戸川橋に行ったが、疲れていていまいち。2級ぐらいをやったがすぐに指がホールドを拒否しだした。
22日は、練馬区民体育館でウエイトトレーニングをやった。とても空いていて、というかだれもいなくて、快適だった。フリーウェイトが充実していてとても良い。
体重66キロ。
最近、自宅のパソコンのディスプレーの画質の悪さにいやけがさして、新しいのを買ってしまった。ちょっと頑張ってナナオのL997にしたがさすがに写真がきれいだ。目が疲れにくいという評判だったが、それほどでもないような感じがする。長い時間見るときは明るさをいちばん下げている。縦表示もできて、総合的には満足。
 南極から帰ってから、物欲がもりもり出てきて困る。南極で会社のカメラで撮っていた快適さが忘れられず、一眼レフデジカメがほしくなってしまい、ニコンのD40xが出たとき、衝動的に買いそうになってしまった。しかし、どうも画質がのっぺりした感じのようなのが気になって思いとどまった。D200の後継機が秋ごろにでそうなのでそれを待とうかと思うが、キヤノンに乗り換えたほうがいいのかもしれないという感じもする。ニコンのレンズとストロボがあるからニコンにすると思うけど。
写真は、うちで咲いたバラ「ジェントル・ハーマイオニー」
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ