3/30
四ヶ月にわたる南極プロジェクトが終わり、三月下旬はオーストラリアのグランピアンズに行って来た。
わずか四日の滞在だったが、とにかく開放感があって素晴らしかった。
また是非行きたいところだ。
それほど多くのエリアに行ったわけではないが、the wheel of lifeのあるホローマウンテンケーブは本当に面白かった。四ヶ月ぶりのクライミングなのであまり期待していなかったが、V9のcrustyという課題を登れたので満足した。the wheel of lifeの一部であるcave manの完登も目指したが、出だし付近に遠いムーブがあり、そこができそうで出来なかった。リーチ的には何とか届くので、もう少しパワーがあればできそうだったが。
 気候的には二〇度から二五度ぐらいで、日なたは暑いが日陰はからっとしていて登りやすかった。しかもケーブの中は風が吹き抜けているのでぬめりにくく、そういう意味でも良かったと思う。まあ、本気でハードプロブレムをねらうにはもう少し寒い方がいいだろう。
 もっとボルダラーがいるかと思ったが、ほとんどは私一人だけだった。一度、オーストリアから来たカップルと会ったが、彼らは一ヶ月ぐらい滞在して、四人しかボルダラーに会わなかったという。そのうち二人は日本人だったとか。カップルの女性の方はすごく強く、私の目の前でV12を完登していた。
トラディショナルクライミングをしている人はけっこういたが、ボルダリングはそれほどはやっているわけではないらしい。
 楽しい滞在だったが、最大の難点は物価が高いことだろう。ドルが強くなっているのか、日本よりいろんなものが高い感じだった。
写真はグランピアンズを代表するタイパンウォール。すごくきれいな壁だ。dsc_0047s.jpg