2006年10月

自転車

10/27
江戸川橋に行ったが、いまいちの調子だった。仕事疲れという感じで、1級が登れず。2級をけっこうたくさん登った。
久しぶりに○ッシーに会ったが、自転車に凝っているというのでびっくりした。コルナゴのロードレーサーを買ったとか。私も今年はロードレースを見るためにスカパーを契約してしまい、よくレースを見た。ツールはバッソやウルリッヒが出なかったのでいまいちだったが、ヴィノクロフが活躍したブエルタは面白かった。長時間の中継で退屈といえば退屈だが、ヨーロッパの景色をなんとなく眺めているのが楽しい。解説の市川さんのうんちく話もなかなか興味深かったりする。
 日本の別府選手がディスカバリーチャンネルチームと契約したというのでどんなすごい選手かと期待したが、世界選手権では124位とかで、まだまだ世界の壁は厚いと思った。その後もチューリヒ選手権かなんかで、前半逃げを打ってテレビに映ったが、後半あっというまに抜き去られて見えなくなってしまった。そうしてみると、市川さんのジロ50位完走というのは実は相当すごいと思った。過去、日本人最強のロード選手ということだろう。
 私は中学ぐらいの時から自転車が好きで、奥多摩とか丹沢方面などは自転車でくまなく走ったものだ。山登りも自転車をかついで登っていたので本当にあのころは元気だったと思う。高校時代にバイトして買ったケルビムのロードレーサーは今も健在で、通勤用に活躍している。5,6年ぐらい前から再び自転車熱が再燃しはじめ、ヤフーオークションでカレラのロードを買い、その後2003年にカレラを売ってトレック5500に買い替えて今に至っている。
 トレックはダイレクト感はあまりないが、スピードメーターで見ると意外とスピードが出ているというタイプで、カーボンらしく乗り心地も良い。最近、毎回タイヤに空気を入れるのがめんどうに感じて、ブチルゴムチューブのコルサCXに替えてみたが、乗り心地が固くなった。やはり、めんどうだがラテックスチューブのタイヤのほうが走りについては快適なようだ。ほかのパーツのほとんどは一つ前のデュラエースだが、私には十分過ぎる性能なので当分はこのまま乗るつもり。ほんとうは、さらに軽いギアになる、コンパクトドライブがほしいところだが。

トッド・スキナー死亡

仕事中に、ふと以下のような記事に気が付いた。サラテのフリー化で知られるスキナーが死んでしまうとはねえ。最近ジョン・バーカーも交通事故かなんかで相当大きなけがをしたらしいが。

2006年10月26日 11:16:57


T・スキナーさんが滑落死 
 フリークライミングで有名 
 【ニューヨーク25日共同】手足の力だけで岩壁を登るフリークライミングで有名なロッククライマー、トッド・スキナーさん(47)が二十三日、米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で滑落死した。AP通信が二十五日までに伝えた。
 同公園にある岩壁の新たな登頂ルートに挑戦中だった。約百五十メートルの高さから滑落したとみられ、当局が詳しい原因を調べている。
 スキナーさんは米ワイオミング州在住で、ウェブサイトによると北米やヒマラヤ山脈など二十六カ国にある三百以上の岩壁を制覇。体験を踏まえた著作「頂上の彼方へ―究極の山から得た40の教訓」は、ビジネス書として人気が高い。

多忙

10/24
最近忙しくて登る時間が足りない。1週間ぶりに江戸川橋で登ることができたが、やはり疲れ気味で力はでなかった。まあ、しょうがない。
 いきなり激しくやると、また手首を痛めそうなので、あまりハードなのはやらなかった。主に新しくホールドを付けた、一階の奥壁で登った。2級を何本か登ったが、岡野選手の1級は登れず。

また塩原

10/15
天気が良かったのでまた塩原に行った。きょうは、カランバ下の水がかなり引いていたのですべてのムーブをやることができた。出だしから3つ目のアンダーから最後までは行けた。出だしは、左手のピンチは取れたが、ピンチ力がなく動けなくなってしまった。かなりトレーニングになった。人は10人ぐらいは来ていた。

塩原

塩原に行った。5月のけが以来の岩場だ。今の車になってから、初めての塩原行きでもある。やはり高速走行は快適で、1時間50分で駐車場に着いた。この数日の雨で、川は増水していて、カランバのルーフ下は川の一部となっていたが、抜け口だけはトライすることができた。いちおうそこのムーブはできたのでちょっと安心した。その後は、ワラビーなどをやったが、3時頃から雨が降ってきたので千の下半分を練習した。出だしはやや強引に左手を遠くに飛ばすムーブがよいような気がした。雨がひどくなってきたので帰ることにした。きょうは、一人も人がいなくて静かできもちよかったし、久しぶりの岩場はほんとうに良かった。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ