10/27
江戸川橋に行ったが、いまいちの調子だった。仕事疲れという感じで、1級が登れず。2級をけっこうたくさん登った。
久しぶりに○ッシーに会ったが、自転車に凝っているというのでびっくりした。コルナゴのロードレーサーを買ったとか。私も今年はロードレースを見るためにスカパーを契約してしまい、よくレースを見た。ツールはバッソやウルリッヒが出なかったのでいまいちだったが、ヴィノクロフが活躍したブエルタは面白かった。長時間の中継で退屈といえば退屈だが、ヨーロッパの景色をなんとなく眺めているのが楽しい。解説の市川さんのうんちく話もなかなか興味深かったりする。
日本の別府選手がディスカバリーチャンネルチームと契約したというのでどんなすごい選手かと期待したが、世界選手権では124位とかで、まだまだ世界の壁は厚いと思った。その後もチューリヒ選手権かなんかで、前半逃げを打ってテレビに映ったが、後半あっというまに抜き去られて見えなくなってしまった。そうしてみると、市川さんのジロ50位完走というのは実は相当すごいと思った。過去、日本人最強のロード選手ということだろう。
私は中学ぐらいの時から自転車が好きで、奥多摩とか丹沢方面などは自転車でくまなく走ったものだ。山登りも自転車をかついで登っていたので本当にあのころは元気だったと思う。高校時代にバイトして買ったケルビムのロードレーサーは今も健在で、通勤用に活躍している。5,6年ぐらい前から再び自転車熱が再燃しはじめ、ヤフーオークションでカレラのロードを買い、その後2003年にカレラを売ってトレック5500に買い替えて今に至っている。
トレックはダイレクト感はあまりないが、スピードメーターで見ると意外とスピードが出ているというタイプで、カーボンらしく乗り心地も良い。最近、毎回タイヤに空気を入れるのがめんどうに感じて、ブチルゴムチューブのコルサCXに替えてみたが、乗り心地が固くなった。やはり、めんどうだがラテックスチューブのタイヤのほうが走りについては快適なようだ。ほかのパーツのほとんどは一つ前のデュラエースだが、私には十分過ぎる性能なので当分はこのまま乗るつもり。ほんとうは、さらに軽いギアになる、コンパクトドライブがほしいところだが。
江戸川橋に行ったが、いまいちの調子だった。仕事疲れという感じで、1級が登れず。2級をけっこうたくさん登った。
久しぶりに○ッシーに会ったが、自転車に凝っているというのでびっくりした。コルナゴのロードレーサーを買ったとか。私も今年はロードレースを見るためにスカパーを契約してしまい、よくレースを見た。ツールはバッソやウルリッヒが出なかったのでいまいちだったが、ヴィノクロフが活躍したブエルタは面白かった。長時間の中継で退屈といえば退屈だが、ヨーロッパの景色をなんとなく眺めているのが楽しい。解説の市川さんのうんちく話もなかなか興味深かったりする。
日本の別府選手がディスカバリーチャンネルチームと契約したというのでどんなすごい選手かと期待したが、世界選手権では124位とかで、まだまだ世界の壁は厚いと思った。その後もチューリヒ選手権かなんかで、前半逃げを打ってテレビに映ったが、後半あっというまに抜き去られて見えなくなってしまった。そうしてみると、市川さんのジロ50位完走というのは実は相当すごいと思った。過去、日本人最強のロード選手ということだろう。
私は中学ぐらいの時から自転車が好きで、奥多摩とか丹沢方面などは自転車でくまなく走ったものだ。山登りも自転車をかついで登っていたので本当にあのころは元気だったと思う。高校時代にバイトして買ったケルビムのロードレーサーは今も健在で、通勤用に活躍している。5,6年ぐらい前から再び自転車熱が再燃しはじめ、ヤフーオークションでカレラのロードを買い、その後2003年にカレラを売ってトレック5500に買い替えて今に至っている。
トレックはダイレクト感はあまりないが、スピードメーターで見ると意外とスピードが出ているというタイプで、カーボンらしく乗り心地も良い。最近、毎回タイヤに空気を入れるのがめんどうに感じて、ブチルゴムチューブのコルサCXに替えてみたが、乗り心地が固くなった。やはり、めんどうだがラテックスチューブのタイヤのほうが走りについては快適なようだ。ほかのパーツのほとんどは一つ前のデュラエースだが、私には十分過ぎる性能なので当分はこのまま乗るつもり。ほんとうは、さらに軽いギアになる、コンパクトドライブがほしいところだが。