2004年08月

この眠気はいったい・・・

8/23きのうの日曜はめずらしくクライミングをしなかったので、月曜にTWALLに行く。思ったより混んでいた。最近の常で、妙な眠気が支配しているのであまり力はでない。それでも足の悪いトラバースの課題が以前よりできたのでましだった。オッシーの1級や処断ぐらいを何本か登る。まあまあの調子だが、最後はかなり疲れてできなくなってしまった。
8/24
自宅近くのジムでウェイトトレーニングをする。先週久しぶりにやったときよりは力が出るようになっていた。最後に自転車のトレーニングマシンをやったがおもしろかった。ブラウン管モニターがついていて、ライバルたちとレースで争うゲームになっているので、つい一生懸命になってしまった。

眠い

8/16
twallに行くが妙に眠い。キャンパシングして目を覚まそうとするが駄目。そのうち力も出なくなってきたので引き上げる。まあまあ力はありそうなのだが・・・。
8/17
久しぶりにジムでウエイトトレーニングする。久々にやると血行がよくなる感じでかなりよい。ちょっとしょぼいジムだったが、ひさびさなのであまりハードなことはできなかったので問題なかった。懸垂力はすごく落ちているのが歴然。ローイングマシンをつかって握力トレーニングしたがいい感じだった。クランチマシンもなかなかよい。
8/18
自宅でCDの指導を聞きながらヨガをやる。体が硬くてうまくできない

体調いまいちの夏休み

8/7
今日から夏休み。気が抜けたせいか疲れが出ている。小川山にいく。到着直前に雨。川が増水して渡れず。体調不良もあり、登らないことにする。金峰山荘泊。
8/8
川の増水を理由に鳳来に移動。ガンコ岩に行く。湿っぽいが何とか登れる。赤い薔薇(12d)にぬんちゃくをかける。前回より調子はいいが、細かいカチが湿って持ちにくい。2回目でRPを狙うが、逆光でホールドが見にくく、スタティックに行こうとして落ちる。3回目は思い切って行き、それほど苦労せず上れた。それから10dをrp。池で泳ぐ。サイクリングターミナルに泊まる。
8/9
鳳来。がんばってハイカラまでいくが、全くの不調。ピクのムーブできず。しょうがなく、猫も杓子も(12c)をやる。一回目にムーブを探り、二回目でrp。スムーズにいけた。何年か前一度やったときの記憶よりムーブは簡単だった。バーニス(13a)はけっこうむずかしくて駄目。first(12a)をオンサイトした。ゆーゆーありーなに寄ってから帰る。帰りに暴走トラックにあおられたが時間的には早かった。

8/10レスト
8/11レスト
8/12
小川山
マラ岩に行くがパワーがでない。ことし最悪のパワーレス。出だしのムーブはできたが、中間部がほとんどだめ。シルクロードも上部で敗退する。

8/13
小川山。屋根岩5峰ガメラ岩を目指すがトポ無しのため迷う。途中、蜘蛛の糸の取り付きあたりで足をハチに刺される。適当に登ってたどり着いたところを登る。家に帰って調べたら、ここは5峰で合っていた。初め、簡単そうに見えたところをやったが結構難しい。11bオンサイト、12bテンションあり,11c二回目でrp,11フラッシュ,12aテンションあり。13aの課題は発見できず。

8/14レスト

8/15
登るつもりだったが雨。公園でランニングの後、うちで軽くボードをやる。成果はいまいちの夏休みだったが、体調は多少は上向きになったような気がするので、まあいいか。

腰を強打した

7/31
 一泊二日の予定で小川山。関越道経由で4時間かけて到着するが、小雨交じりの生憎の天気だった。取りあえずテントの場所を確保してからマラ岩に行く。洞窟にはウッチーや若者たちがたくさんいてスペシャリストをやっていた。洞窟の中は思ったよりずっと乾いていた。しかし久しぶりのメランジは難しく、中間部の左への横っ跳びが妙に成功率が悪くて腹が立った。右手は結構保持できている感じがするのだが、全身のエネルギーが足りない感じだ。
 ウッチーが、ビデオを持ってきていて、先週、松島君がメランジをやったときの映像を見せてもらった。やっていることはほぼ同じだが、出だしを大きいランジでこなしている点、最上部をランジでやっている点が大きな違いだった。あとは、中間部の縦ホールドを取るとき、手数を省略するため足を動かさないでやっていた。また、その次のランジの左足の位置が違っていた。体格とか、パワーが違うためのムーブの違いという感じで、これまでのムーブを大きく変える必要があるような発見はなかった。松島君は2回目でrp寸前まで行っていてさすがだった。次にトライすれば登れるだろう。
 いままで、横っ跳びランジの次のカチを取りに行くムーブが確率が悪かったので、以前にも試したことのある、右足のキョンムーブをもう一度やってみた。キョンを入れてから右手をいったん縦で中継してからカチにデッドする。これが前より簡単にできたので、このムーブに変えてみることにした。
 3回目のトライで、横っ跳びから終了点まで続けていくことを目指す。横っ跳びが何とか止まり、カチを取りに行くため右足のキョン。比較的スムーズにカチが取れたので、足を入れ替えて左の縦を取る。ここでまた足を入れ替えるのだが、両足が離れてしまい、なんとか戻す。足を決めてクリップの体制に入ろうと腰を入れた瞬間、左手がつるっと滑って頭から落ちてしまった。体制を立て直す余裕もなく取り付きの岩にむけて落ちていく。「やばっ」と思ったとたん、墜落がとまり大きく振られて壁に左腰から激突。グランドフォール寸前で地面には届かずにすんだ。かなり腰が痛かったが大事にはいたらずほっとする。左手のクリップホールドの保持がどうも不得意なのでもう少し強化しないといけないと思った。横っ飛びからカチをとるところまで連続でいけたのは初めてだったので残念だったが、怪我をしなかっただけでもよかった。頭がきつく、対岸にも岩があるので常にグランドフォールの可能性があるということを改めて感じた。
 腰が痛いので狭いテントで寝る気がせず、家に帰る。
8・1
 家だとやはりよく寝られて、比較的すっきりとした気分。有笠山にいく。かなりの気温だったが到着すると日陰は涼しく、前回よりかなり快適だった。ウォームアップがわりに12bにヌンチャクをかけにいき、2回目で
rp。思ったより余裕があった。12cぐらいだと思う。トレーニングのため、ロワーダウンしてからもう一度登った。その隣の「高飛車」13aはものすごく悪く、左手のカチパワーがとんでもなく必要だ。13+ぐらいはあるだろう。まったく歯が立たず敗退。
「火事場の馬鹿力」12aは一撃を目指すがだめ。ムーブを変え、右手の穴をアンダーで持ってランジするやり方で出だしのボルダームーブを突破。上部はもろそうなので、4本目の残置カラビナでやめる。出だしが1級ぐらいあり、全体では12cぐらいあるのではないかと思った。帰りに沢渡温泉(200円)に入った。
 全体的に、少しづつ力はついているし、体重も軽くなってきている。(62㌔代のことが)夏休みの集中合宿でさらにパワーアップしたいものだ。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ