2004年07月

twallまずまずの調子

7/27
TWALLに行くが、久しぶりにまずまずの調子だった。土日の疲労は多少残っている感じだったが力はまあまあ。岡野選手設定の、穴を使う2段を数回のトライで登れた。奥壁ではカチカチの1級を登った。自分でも初段ぐらいのやつをウェーブ壁に設定した。
7/28
帰りが多少遅くなったが、公園に走りに行く。走ったあと、懸垂や腹筋をやる。疲れた。

夏の有笠山は?

7/24
久しぶりに有笠山に行ってみた。関越道だと渋滞が少なくスムーズに行けるのがメリット。平山ユージhpで日陰だと書いていたヘルケイブにいく。鳳来を覚えているので、意外にアプローチが近く感じられた。到着してみると確かに日陰でなんとかたえられそうだ。ほかには誰もいなくて静かだし、多少虫がいるが許容範囲だ。
ラローズエルもどき(12d)を今日中に登ることを目標に取り付くが難しかった。実際の難しさもさることながら、日陰なのに湿度が高いのか、異常に汗が吹き出し頭がボーッとしてきてしまう。岩場から離れると多少風があるがケーブ状の岩に取り付くと空気がよどんでいる感じで呼吸が困難に感じるぐらいだった。一回目はテンションしまくりでムーブを探る。2回目ももう一度ムーブを完全なものにして、3回目でrpを目指すが、なんか力がでなくてだめ。ハング下のトラバースの終わりのあたりで落ちる。レストのあとも1級のボルダーという感じで難しい。
この日は谷川温泉で快適に泊まる。
7/25
 再びヘルケーブに。今日はミストラルで見かける人たちがきていた。またラローズをやるがヌンチャクをかけにいく段階で疲れを感じる。昼ごろから雨が降り出し、早く行かないと抜け口がぬれて登れなくなってしまうと思い、2回目を出すがやはり疲れを感じて駄目。そのうち雨が激しくなりルーフ下に避難する。稲妻が時々光り、雷が落ちたりするが、雨のおかげで気温が下がってきたので、だんだん頭が冴えてきた。そこで3回目を出すと疲れていながらもなんとかルーフ下のトラバースをこなし、レストに達することができた。そこで目をつぶって5分ぐらい休み、最後の核心に。涼しくなったおかげか、わりとコントロールしてこなすことができた。ハングを抜け終了点直前は濡れていたがホールドが大きめなので落ちずにすんだ。今日は登れないと一度はあきらめていたので登れたのはとてもうれしく、終了点で叫んでしまった。体感グレードは13aか13bぐらい。ただ、涼しい時期だとやっぱりやさしいのかも。途中で完ぺきに休めてしまうのが今ひとつだがおもしろいルートだった。ラローズと同じムーブは使わず、アンダーを利用するムーブだったが、多分、初登者は使ったのかも。ラローズムーブだとできないことはないがけっこう難しいと思った。
それからblast off(12a)をrpして終わり。

twall

twallに行ったが、なんとなく仕事疲れはあるものの、それほど調子は悪くなかった。これで疲れが取れ、体も絞ればかなり良いような感じがするのだが・・・

不調の鳳来

7/17から19まで、連休を利用して鳳来に行った。17は移動だけ。家から東名の東京インターまで大渋滞で2時間も掛かった。そこからは比較的順調。結局7時間ぐらいで宿についた。ボイラーがうるさいので部屋を替えてもらう。
18は早起きできず、けっこう遅い時間に出る。当然乳岩駐車場は停められず、小滝橋から歩く。雨が降っており、傘をさしながらの歩行。蒸し暑くかなり疲れてハイカラ岩に着いた。岩は乾いており比較的良いコンディション。しかし体調は悪く、ムードラは核心がこなせず、ピクも全然だめ。ちょっと疲れすぎか。以前長野で一緒に登っていたSさんに会っていろいろ話をした。午後になって雨が上がり、帰りは傘を差さずに歩けた。
19は比較的よく寝れたので体調が良い感じ。ところがガンコ岩に行ってみると全然パワーがなく、「赤い薔薇」の核心で落ちまくる。それでも4回目ぐらいでワンテンに持ち込み、次でrpを狙うがやはり力がなくて駄目。暑くて湿っぽいのも影響したがあまりに力がない。最後にオランウータンをやったらさすがに簡単に感じた。女性でインストラクターをやっている人がいて、かなり上手だった。
 ゆーゆーありーなで風呂に入ってさっぱりしてから7時間かけて帰った。

雨の金比羅岩

7/10
 昼ごろまで寝るが、意外と天気がいいので金比羅岩に出掛ける。しかし、関越の東松山インターを降りたあたりから天気が怪しくなり、稲妻が光ったりしだした。岩場に着く少し前から雨が降り出し、着いた時には土砂降りに。一応見に行くがモンスターパニックの上部から滝のように雨が流れてきており、これはとてもだめだと帰ることにする。ところが、国道254に出たあたりで晴れてきたので登れるような気がしてきて、また金比羅岩に戻る。まだ雨は降っていたが、だいぶ小降りになったし、かぶっているところは乾いているので登ることにする。
 モンスターパニックをテンションしながらヌンチャクをかける。2本目のボルトのあたりで雨の流れだしのため服がかなり濡れるが、ホールドはほとんど乾いていてなんとか終了点に。次のトライでレッドポイントした。さらにトレーニングとしてもう一回レッドポイントした。二回目のときは全体に湿っぽくなっておりけっこう疲れた。うちに帰ってから、公園をジョギングした。
7/11
今日は夜、仕事が入っているので岩場に出掛けられず、会社に行く途中,twallに行ってトレーニングする。出掛けるときから妙に体がだるく、登りだしても力がでない。テープ課題の2級までのを6,7本登り、ウェーブ壁に5本ぐらい、直上する単純な課題を設定した。1級から2級くらい。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ