2004年06月

ムーブ修正

6/27
小川山。前日も行こうかと迷ったが、若干天気が悪いのと疲れが残っていたので日曜だけにした。途中、大月あたりでは雨が降り、駄目かと思ったが、ついてみると結構晴れていた。マラ岩洞窟(どうくつ)は前日までの雨のせいで湿っぽかったが、ほかの場所はかなりよかった。またメランジをやったが、最初はだるくて全然パワーなし。やっているうちに力が出てきて、けっこうできるようになった。前回までのムーブを改善できないか検討。中間部の革新の、左手縦を取るムーブのところは、これまでは左足を流していたが、低い位置のスタンスに乗せる方法に変更。若干確率が増した。その次のムーブは確率が悪いのだが、右足を狭いきょんにする方法を検討。その後、足の位置は元に戻し、右手を縦で中継してからカチをとるムーブに変更した。かなりしつこくハングドッグしたので疲れた。

前よりまし

6/23は、早めに仕事を切り上げてTウォールに。体調的にはそんなに悪くはなかった。といっても前腕もやや痛いし、パワーがあふれる感じはなかった。ひじを痛めないように、あまり激しいムーブをしないように、登った。
 ホールドを入れ替えて、課題が変わった湾曲壁をやるが、グレードが明らかに辛く、3級でも苦労する。1,2級でもやっとという感じだった。奥壁で前回設定した、アスレチックなトラバース課題をやる。前回よりはできるようになっていた。メランジのおかげでオープンハンドパワーは増しているようだ。細かいのはいまいちなのだが、前回よりは持てた。疲れが取れていればかなりできるような気がする。ほとんど使われていなかった細かいホールドを使った単純な課題を設定する。やはり、ムーブが複雑でない、単純にまっすぐ登る課題は好きだ。ほとんど1手だけの課題も設定した。
 ミノリンガーに久しぶりにあったが忙しいらしく、調子が悪いようだった。千葉ちゃんにも会って、ニンジャの話とかを聞いた。

2テンになった

6/19
小川山。またマラ岩でメランジをやる。今日の目標はなるべくムーブをつなげること。二回目のトライで、いけるところまで行ってみる。出だしのランジが止まり、次のアンダー取りもうまくいった。そこでクリップして右手を大きめのカチに。トゥフックしてクリップ。左手を飛ばし、右手を飛ばし、その次の左横にランジするところで落ちた。そこから最後までつなげたかったが、ランジが止まっても、次の小さいカチを取りに行くところで落ちてしまう。結局ここは一手ずつしかできなかった。カチを取りに行くムーブから始めると、なんとか終了点まで行けたので二テンというところか。
 その後、ニンポー(12d)をやってみるが敗退。出だしのボルトにクリップしにいくところからして、落ちたら10mも下にたたきつけられてしまう状況で怖かった。二本目までクリップしたがその次が悪く、ムーブができず。5・13は確実にある。
6/20
朝から前腕が痛く、非常に疲労を感じる。一応メランジをやるが、湿っぽいし、パワーはないし、全然駄目。おまけにランジをしつこくやっていたらひじが痛くなってきたので止める。ブラックホールをRPしようとしたが疲れていて敗退。イレギュラーを10数年ぶりに上った。川でアイシングして早めに帰った。

今日もTウォール

 今日もTwallに行ったがまたまた調子は悪くいやになってしまった。仕事で頭が疲れているのが最大の原因。
 岡野選手に久しぶりにあったが、かなり復活していて安定したパワーの出方をしていた。国内のルートはほとんど登れる力がありそうに見えた。でも、岡野選手に限らず今日は他の人がみんな上手そうに見えたのでこっちの調子がやはり悪かったのだろう。細かいホールドが全然持てず、人の課題をやってもできそうにないので、自分で課題を設定した。比較的よいホールドでトラバースするが、足が悪いのでほとんどがランジやデッドポイントになり、力をつかってしまうというタイプ。ムーブはできたが通してやると難しそうだ。
 それでも、先日できなかったオッシーの1級から初段の短い課題が帰る間際にできた。割と大きめのホールドを使うやつは結構できる。といってもスローパーは全然できない。ここ半年ぐらいスローパーはほとんど触っていないからなー。
 家に帰っても、疲れていたのでプロテイン飲んで、飯は食べずに寝た。

Twall

6/16はTwallでトレーニングした。しかし意外に力が出ずいまいち。1級を5本ぐらいと初段を一本登った。自分で設定していた予想では2段の課題を何回かやったが細かいホールドが持てず敗退した。やはり、人口壁はしばらくやっていないとできなくなるようだ。特に細かいカチをやっていなかったし。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ