京都府長岡京市に新しくできたジム「ルカラガーム」に初めて行ってみた。
カリスマ的クライマー黒住樹人さんの作ったジムだけあって、なかなか素晴らしいジムだった。
オープンしたてとあって、まだ、ホールドの数はそれほど多くないのだが、テープ課題が充実していてそれだけで当分は楽しめそう。テープ課題はパンプやクラックスと同様に色別にグレード分けされていて、分かりやすい。クラックスと違うのは、ルートのような長い課題もあること。
 私はアップの後、v7-8あたりをしつこくやったのだが、どれもあとちょっとで登れず、次回に期待ということになった。グレードはちょっと辛めかもしれない。傾斜は垂直からルーフまですべてあり、いろんなタイプの登りができる。特に気に入ったのは、ほとんどの壁がトップアウトして裏側から降りられるようになっていること。登り切ってから下に落ちることを繰り返していると腰が痛くなるので、無用に墜落しないで澄むのはありがたい。マットの厚さも十分な感じがした。激しい落ち方をする課題をやるときなどのために、重ね敷できるマットが1つあったが、これはもう少し数があったほうがいいように思った。
 個人的には、1つだけでもいいから、どーんとでかい一枚岩みたいな壁があったほうが見栄えがすると思ったが、スペース効率を考えるとないものねだりか。
 それと、全体にこぎれいにしてあるのがよかった。更衣室も広いし、トイレも男女別のものと、男女共用のと全部で3つある。中には工事現場みたいにほこりっぽかったり、工具が出しっぱなしだったりというようなジムもあるが、ジムどうしの競争も激しくなってくるんだし、客が快適にすごせるようにという配慮がないと生き残れないんじゃないかと思う。
p1000126s.jpg
p1000131s.jpg
p1000133s.jpg