最近すっかりトレイルランナーもどきのハイカーになっています。意外にクライミングの調子も悪くない。夏のあいだは涼を求めて山に登り、クライミングはジムで。9月半ば以降はクライミングに集中するという作戦。
 というわけでこんどは穂高に行ってきた。21日、上高地の小梨平キャンプ場泊まり。22日朝5時15分、キャンプ場発。岳沢から前穂高、奧穂高、北穂高を登り、涸沢に下りて上高地に。平湯行きのバスの最終が18時だったので横尾からは走ったりしてなんとか間に合った。ちょうど12時間、かなり充実した一日になった。前の夜はずっと雨が降っていて、出発してからも最初はけっこう降っていたのでどうなるかと思ったが、その後急速に回復し非常に爽快だった。
私はなんといっても足がひ弱なので岳沢の登りでは何人に抜かれ、特に本格的なトレイルランナーらしい人は抜いたと思ったらあっという間に離れていってしまった。その代わり岩稜帯はコースタイムが甘いせいかでだいぶ時間をかせぐことができた。苦手の下りもダブルストックのおかげでなんとかこなし、転ぶこともなくてよかった。
p1030179s.jpg
p1030200.jpg
p1030234s.jpg
p1030280s.jpg
p1030273s.jpg