9/28
残暑の厳しい日だったが、自転車で榛名湖に行ってみた。といっても自宅から自走の訳はなく、前橋まで車である。すぐに登りが始まりひたすらだらだら登る。採石場があるせいか、やたらとダンプが多く、思ったより不快。しかも路面はひび割れていて振動が多い。7%ぐらいとおぼしき傾斜が続く。道がつづら折れになるときつくなるかと思いきや、カーブ以外の所はけっこう傾斜が緩い。「これは楽勝か」と思ったが、右側に黒岩が見えるポイントを過ぎた辺りで突然15%ぐらいの急坂が出てきた。腰を上げてなんとか登るが立ちごけしそうなスピードになってしまい、止まって休もうかとおもったくらいだった。しばらく耐えると少し傾斜が緩くなり峠に出た。そこから少し下ると榛名湖畔で、かなり涼しい。湖畔を一周してから来た道を帰った。道が良ければ快適なダウンヒルだがかなり荒れているので振動がひどくていまいち。採石場の下はダンプが連なっていたので二台抜いて駐車場まで下った。
思ったほど疲れず、膝も痛くならなくてよかった。
p1000002.jpg