2/25
 腰が痛くなってしまった。腰を真っすぐ伸ばすことができない状態。花粉症の季節になると、よく腰が痛くなるんだよねえ。最近ちょっと忙しくて疲れがたまったのかもしれない。
 天気が良かったのでまた塩原に行って、駐車場で車から降りたとたん、あれ、という感じで腰が痛かった。それでも激しい痛みではなかったのでなんとかやれるかと思い、岩場に。きょうはカランバを登る気でいたので、なんとか出だしからトライしてみた。しかし、最初の左手ピンチを持ってから足を移動させるあたりですでに腰が痛くなり、アンダーを持って遠いスタンスに足をのばす身体張力ムーブのところで断念。カランバの前半はかなり腰にくるので、その後は後半の練習だけしていた。
 出だしから3つ目のアンダーに両手を添えたところから始めると、それほど苦しくなく最後まで行けたので、後半はかなり楽になっている。
 慣れないルーフを連続的にやりすぎたのも腰痛の原因だとおもうので、少し休養してからまた来よう。