1/24
 休みだったが、昼まで寝て、パンプ1に行った。ボルダーエリアのホールドが一部変更されていて、新鮮な気分でなかなか充実したトレーニングができた。パンプのいいところは、ホールド変更があった場合、すみやかに課題が設定されることだ。その課題のグレードも2段ぐらいまであり、初級者から上級者まで楽しめる。設定者がトップクライマーであることもあり、内容もなかなか面白い。面白い課題というのも、店が提供するサービスの一つだから、パンプはその点で優れていると思う。
 以前は壁だけ用意しておいて課題は客が勝手に設定してくれ、というのが普通だったが、ジムがたくさんできて競争が激しくなっているので、熱心な店はいろいろとサービス向上を考えているのだろう。店内の掃除がいきとどいているか、トイレが快適か、などということも特に女性客には重要だと思う。
 この日は、カチパワーはけっこうあった感じだが成果はそれほどでもなかった。1級―初段が2本登れたが、登れないものもあった。登りやすい課題はもう登ってしまったので、不得意なのしか残っていないということもあるが。とにかく、けっこう集中してやれたのでよかった。