12/29 昨日から歯が痛くてよく眠れなかった。昨日の夜、歯医者に行ったが、本格的な治療は年明けということで、取りあえず抗生物質と鎮痛剤をもらった。ものを食べないでいるとそれほど痛くない状態だが、なんか頭が重い感じだ。
 いまいちの気分で江戸川橋に行ったが、指の力がかなりあり、思ったよりずっと調子が良かった。前に150度壁に設定した、カチ系1―2段と、ピンチ系1―2段が、少ないトライで登れた。前者は2段のつもりだったが、簡単な気がしてきて、1―2段にしておいた。それ以前に設定していた初段も登れた。新たに穴系とカチ系の2段ぐらいの課題を設定した。
 一階でも奥壁の、以前登れないでいた初段を2回目で登り、1級―初段も2回目でのぼれた。その後、赤テープ課題を6本ぐらいやった。甘く見てほとんど休まずどんどんやったが、難しくて登れないのがあった。こんどまじめにやらないと。特に入り口近くの12番は難しいと思った。1級かな。
久しぶりに、キタムラ氏に会った。また、tmgホームページでお世話になったデッドマン斉藤にも初めて会った。