12/21
休みだが、車が直らないので、ジムでお茶をにごす。江戸川橋で、前に設定した2段くらいのを何度かやったが登れず。それでも若干進歩はした。3段ぐらいのを設定した。

12/22
車が直ったということで、引き取りに行く。ディーラーはエンジンを乗せ替えないとダメだと言っていたが、ロータリー専門店に出して調べたところ、点火系統のトラブルと分かった。イグニションコイルだのプラグコードだのいろいろ交換。また、少し延命した。しかしもう寿命は近いと思われるので、新しい車を考え中。長年付き合った車だけに、体の一部のような感じで、廃車にするのはしのびないような気がする。とはいっても、新しいもののほうが性能も良く、燃費も良く乗り心地もいいというのは確かで、無理して今の車を維持するのは合理的ではない。まだ若干の迷いはあるが・・。
 家でボード。瞬発系の指パワーの後、持久系。黄色テープを二周。

12/23
泊勤務の昼間を利用してパンプ1に行った。2日間連続して登った疲れがあったが、けっこう登れるようになっていた。カチと穴は多少力が付いたようだ。黄色テープの1級-初段を4本、銀色の初段を1本登った。ほかにも3本くらい黄色をやったが、疲れもあり、あとちょっとで登れず。ルーフの側壁にさっぱりできない黄色テープあり。右手のピンチが全然持てない。たまにパンプに来ると感じるが、スローパーとピンチは少し弱いようだ。