4/9 花粉症がひどく、危機的状況になってきた。岩場に行けばいっそう悪くなることは分かっているが行かないわけにもいかない。マスクをして二子に。祠で鬼退治(12ab)でアップし、ピープウォールに。ここのところの晴天にもかかわらず出だしはびちょびちょ。ふいてやってみたが、ふく後からどんどん染みてくるので断念。出だしを飛ばしてやってみた。レストポイントは相変わらず濡れているのであまり休まず行く。グラナダからカオスに移り、左手の画ストンを取るところまでいった。これは最高到達点だ。そこから先もノーテンでいった。靴を穴さじレースアップにしたら核心で右足のジャムが効いて、足が離れずに穴が取れたのがよかった。
下に降りて、ローソク岩に。早熟(13a)をやるがボルトがしょぼく、岩も汚いので途中でおりる。白色矮星(12a)をトップロープでやるがカチパワーがなく敗退。
4/10 寝不足を押して二子に。人がいっぱいだ。鬼退治でアップ。弓状に移り、龍勢(13b)。清田さんはrpしたらしい。最初ヌンチャクをかけ、二回目でrpトライ。私生活の終了点の次のボルトまでいって力尽きる。3回目のトライはすでに疲れていて私生活の終了点で力尽きる。そこから先もテン山。ミラージュをやるも核心でテンション。セリーヌは敗退。祠でコロッサルをテンション掛けてやって終わり。疲れた。