12/17
 土日が仕事なので金曜に休みを取って二子山。ところが、夜よく眠れなくて、1,2時間しか寝ていない状態で出発。しかも気温が低く風も吹くという天気予報だったので、かなりの厳しさを覚悟する。
 弓状に到着すると、ウッチーさんと、湘南から来たという人たちがいた。思ったよりぬれていて、しみだしが凍ってつららがたくさん下がっていた。でも風は強くなく、だんだん暖かくなってきたので助かった。真珠入りに集中し、一回目でぬんちゃくをかけ、その後二度、レッドポイントトライしたが、二回とも、細かくなるところでテンション。寝ていないせいか、そこに到着した時点でパンプしまくって、どうしようもない。上のムーブも、トップロープでは続けて行けたが、クリップが怖そうだ。クリップした後の縦長の穴を取るムーブは、左足を高めに上げて、デッドポイントすると楽なことが分かった。まあ、以前より上のムーブができるようになっただけ良しとするしかない。下部は冷たかったが上部はほかほかで、ぬめるぐらいだった。
12/18
朝、カーステ(drz9255)を取り付ける。丁寧にやったので時間がかかった。仕事が夕方からだったので、久しぶりに自転車で荒川の土手を走る。往復21キロぐらいはしった。暖かくて気持ち良かったが、予想どおり、最後はひざが痛くなった。
12/19
カーステの音がちょっときついので、朝起きて調整をしなおす。その後、洗車してワックスを掛けた。けっこうきれいになったが疲れた。会社の行きがけに、カラファテでクライミングパンツと、fixeのボルト、ハンガーを買う。予算内示の仕事。